つまみ細工 ringoprin

つまみ細工の材料と作り方など^^

羽二重4匁 染めました!布の色のバリエーションを増やしました!

絹羽二重 4匁 色のバリエーションを増やしました!

まだ途中です。もっと増やします。

探していた色が見つかるかも!!^^

 

つまみ細工用に羽二重を染めています。

4匁はとても薄く 染めている途中に傷ができてしまったり アイロンがけは少し失敗するとヨレができてしまったりします。

そういうちょっとした傷などでアウトレット価格のものもあります。

1枚の布としてみると 少しの傷や染料とびなども気になりますがつまみ細工に使う場合は小さくカットするので避けて使ったりできるのでそこまで気になりません。・・と私は思っています。

アウトレットのものも十分使えると思います!

 

羽二重4匁 白生地は 94cm幅で25cm、50cm、1M、3M単位で販売しています。

ミンネ 正絹 羽二重 4匁 白生地 1mのページ

クリーマ 正絹 羽二重 4匁 白生地 1mのページ 

1M のページにとびますが 説明文から 25cm、50cm、3mのページにもとべます。

 

 

羽二重4匁を染めて 次に染めたとき同じ色を出すのはなかなか難しいです。

染料の量、温度、時間など全部同じにすることが難しいからです。 

なので単色のものも 1種類3枚(30×26cm)で完売です。

同じような色、近い色には染められるとは思います。

 

一越ちりめんを購入する時も「ロットによって多少色が変わります。」などと書いてありますが それと同じですね。

1度に94cm幅×27cmしか染めないので そこでロットがかわります。

 

 

この紫、同じ染料を使っていますが 分量が違うため濃さ、色が違います。

 

 

アウトレット価格についてですが

4匁は30×26cm 2枚で販売することが多く

通常価格780円 アウトレット度に応じて~620円までくらいまでに設定しています。

アウトレット度は価格を参考にしてください。

 

 

 

単色だけでなく まだら染め むら染めもあります。

布 ではなく つまみ細工に使う布 として染めています。

「こんな感じて使う」とイメージして染めているものもありますが、それは私の勝手なイメージ。

購入された方がどんなつまみ細工を作られるのかとても楽しみです。

 

 

欲しい色を見つけてくださいね!

 

使てみたい色などリクエストがあればお待ちしています!

リクエスト通りにできるかもわからないし、購入するしないは関係ないのでお気軽に使ってみたい色を教えてくださいね!

 

販売中の4匁

 

ミンネで購入されたい方はこちら
ミンネ 4匁のページ

 

クリーマで購入されたい方はこちら

クリーマ

 

ミンネで販売中のものをクリーマで

クリーマで販売中のものをミンネで購入希望の方はご連絡ください。

ご希望のサイトで購入できるように変更いたします。