つまみ細工 ringoprin

つまみ細工の材料と作り方など^^

紫陽花色の4匁、6匁、8匁 絹羽二重 とか、購入者プレゼンントとか。

つまみ細工用に 絹羽二重を染めました。

紫陽花の写真を見ていて こんな色がいいかなぁと思いながら染めています。

 

↓ 4匁 紫まだら

かろうじて 30×26 1枚取れました。

失敗しました!!!

染料とびがたくさん出てしましました。

これでもかというくらい混ぜたのですが

染料のわりにお湯が少なすぎたようで溶け切らす失敗!

紫と朱色(写真も撮っていない。)今までの中で一番染料とびが多いです。(:_;)

 

↓ 4匁、微妙にまだらな水色。

↓8匁 4匁よりわかりやすいまだら。

紫陽花を作ることをイメージして染めました。

以上はミンネで販売中~

クリーマでご購入されたい方はご連絡ください。

 

4匁、6匁、8匁のまだらむら染めを増やしていく予定です。

たくさんのいろのなかから選べるように。

今までにないくらい増やしたい!!と思っています。

なかなか思い通りの色が出せないのですが

それは誰かの思い通りの色かもしれないので

いろいろな色に挑戦していきたいです!

あなたの 探している色が見つかるかも!!w

 

 

こちらは 失敗↓ というか もともと継ぎ目なのか傷が入っていたものです。

↑ 4匁

↑ 6匁 横にも縦にも傷が入っています。

 

 

自分で紫陽花でも作ろうか・・

細かく切ってはぎれセットにすれば販売できるかも・・

とも思ったのですが

 

何か購入していただいた方へ30×26cm、1枚プレゼントしたいと思います。

傷が入っていますが、つまみ細工に十分使えると思います!

なくなり次第終了です。

 

ミンネ、クリーマでご購入の際(何をご購入されてもOKです)

メッセージで 「プレゼント希望!水色(4匁または6匁どちらか)」とお知らせくださいね。

 

紫、朱色のまだら染めの染料とびのあるものも プレゼントにします。

練習用にするか、染料とびを避けるか、隠れるように使うか・・

「プレゼント希望!(紫または朱色)」とお知らせくださいね。

ブログも、インスタもアクセス少ないので(笑)しばらくなくならないと思いますw

(が、まだ残っているか先に聞いていただくと確実です。)

 

⇒ ミンネ-ringoprin

⇒ クリーマ-ringoprin