Creema(クリーマ)、ミンネ(minne)で購入する時の注意点。

クリーマ、ミンネでの購入時の注意点

クリーマ、ミンネで購入される方に是非注意していただきたいことがあります。

(販売者という立場から お願いしたいことも含みます。)

 

登録情報(住所など)は間違っていないか。

メールを受け取れる状態になっているか。

受取確認後、受取り完了通知を送ったかどうか。

という3つです。

 

1、登録情報の再確認

はじめてのご購入のさいは特に 購入前に再度『登録情報』の確認をお願いします。

ご登録された住所、氏名が間違っているとお届けできません。

間違っていても販売する側は気が付くことができません。

番地などはハイフンの位置〇号室なども正確に登録されているか確認をお願いします。

販売する方は入力で間違えないように、登録いただいた情報をコピペしお届け先に入力したり、印刷して使う方が多いと思います。

でももともと間違っていた場合、返送されてきます。

再発送することになりますが 当然再度送料がかかります

購入者様が登録情報を間違えて入力していた場合の再送料は購入者にご負担いただくことになることが多いと思いますので購入前に確認することをお願いいたします。

 

マイページのメッセージを確認

クリーマ、ミンネからのメールが受け取れる状態かどうかの確認をお願いします。

登録したメールアドレスに

『[Creema] ○○さまから取引メッセージが届いています』

『【minne】AnelA さんからメッセージが届きました』

などメールが届いたら確認をお願いしたいです。

重要なことがあるかもしれません。

メールを見なくても直接クリーマ、ミンネのマイページのメッセージの確認もできます。

 

 

受取り完了通知(クリーマ)

クリーマだけですが

作品が到着し、中身に問題が無い事を確認したら、取引ナビより『受取り完了通知』をお願いします。

 

中身に問題があった場合 すぐに連絡をすると思うし、発送予定日数から2、3日たっても届かない場合すぐに連絡をすると思うので 連絡がないということは『問題なく届いている』ということだとは思います。

 

一応、ハンドメイド通販・販売 Creema 購入ガイド には

作品が到着し、中身に問題が無い事を確認したら、取引ナビより”受取り完了通知”を行い、必ずクリエイター(出品者)へ連絡してください。とあります。が、”受取り完了通知”をされない方もいます。悪気はないと思うのですが・・

 

受取り完了通知を行わなくても2週間後には完了となります。

しかし!受け取った時に受取り完了通知を行っていただくのと、2週間たってから完了となるのには大きな違いがあります。

 

1)5月19日に発送 5月20日に到着 到着日に受取り完了通知を行った場合。

5月20日に取引が完了。

出品者に入金されるのは6月末(持ち越さない場合)

 

2)5月19日に発送 5月20日に到着 受取り完了通知をしなかった場合。

取引が完了するのは2週間後なので6月になります。

出品者に入金されるのは7月末(持ち越さない場合)

 

中旬以降に購入され受取り完了通知を行っていただけないと

入金が1か月遅れるのです。

そもそも 末締め、次の月の末払いなのに さらに1か月遅れます。

販売する方にとっては大きな違いです。

 

それも踏まえ

中身に問題が無い事を確認したら、取引ナビより”受取り完了通知”を行い、必ずクリエイター(出品者)へ連絡していただけるようお願いします。

 

 

 

販売する方は 気持ち良いお取引ができるように頑張っていいきます。